プロフィール

柚子那さん

Author:柚子那さん
マビノギ:ルエリ4ch
MU奇蹟の大地:イグニス7鯖
PSO2:ship05ラグズ
マビノギ英雄伝:適当

それぞれ柚子那・銀汰どちらかで動いてます。
詳細は自己紹介にて。

基本くだらなくて楽しい事が大好きです(*゜∀゜) =3
突発ネタに弱く、笑いをガマンできないのがたまにキズ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ランキング
こちらもよろしくです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ マビノギ・攻略ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


【大型アップデート】その1~文字ばっかりよ~

09 26, 2007 | まびのぎ

0 Comments
9/20・・マビノギでは大型アップデートがありました!
内容はそれはもう満足のいくもので、柚子さん大興奮なのでありますよ!(*゚∀゚)=3


↓以下公式から転載↓


日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

9月20日に行われたアップデートの主な追加・変更点は以下の通りです。

●クルクレ地方が追加されました。
 クルクレ地域内ではいかだ下りや遺跡発掘・鑑定等が行えます。

●マジックシールドスキル4種が追加されました。
- ナチュラルマジックシールド
- アイスマジックシールド
- ファイアマジックシールド
- ライトニングマジックシールド

●野生動物調教スキルが追加されました。

●エルフ・ジャイアントの野獣化スキルをランク6以上に上げられるようになりました。

●メイキングマスタリスキルをランク6以上に上げられるようになりました。

●アドバンスドアイテムの内容が変更されました。
 詳細についてはお知らせをご覧ください。

●各種タイトルが追加されました。

●各種料理レシピが追加されました。

●テイミング/調教したモンスターがマップ移動をすると逃げ出すようになりました。

●戦闘システムの調整を行いました。
- アタックスキルのランクにより近接攻撃にバランスボーナスが追加されました。
- レンジアタックスキルのランクにより弓、クロスボウでの攻撃にバランスボーナスが追加されました。
- マジックマスタリのランクによって魔法攻撃にバランスボーナスが追加されました。
- アローリボルバーのダメージが減少しました。
- アローリボルバーのスタミナ消費量が増加しました。
- 遠距武器装備時のダメージ値が近接攻撃スキルのダメージに影響を与えないようになりました。
- Intの魔法ダメージへの影響が大きくなりました。
- 魔法ダメージのバランスからDexの影響がなくなりました。
- ミラージュミサイルの効果がプレイヤーキャラクターに感染しないようになりました。

●新規ペットが追加されました。
- サンダーバード
- イーグル
- ペリカン

●キャラクター情報ウィンドウ - ペットタブ内のペット表示順入れ替え機能が追加されました。

●種族毎のキャラクター数制限が撤廃されました。
- これまでの各種族毎20キャラクター(人間、エルフ、ジャイアント、動物)までの制限から、
 合計80キャラクターまでの制限となります。

●各種追加変更に伴うモンスター、アイテムが追加されました。

(2007/9/20追記)
●以下の問題について対処しました。
- スマッシュスキルのスキルブックをラサから受け取れない場合がある。
- 紡織スキルをマルコムから習うことが出来ない。


今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。




アップデート情報だけでなげーよ!ヽ(`Д´)ノ
でも、どれもすっごいいいのよまじで!

以下、盛りだくさんアップデートの中でも気になる点を考察っぽくしてみました!



まずはイリアの新マップ。
クルクレ地方というマップなんですがどうも私はクルクル地方と読んでしまう眼科へ行ったほうがいい目の持ち主です。(人によってはクレクレ地方ともw)

全体を通してイリアのマップは重たいのですが、クルクル地方は思ったほどでもなく快適です(*゚ー゚)
新しい村コール、ゴブリンいっぱいの廃村、沼地、サバンナ、高山地帯などがあります。
マナTも全部で5こかな?
本当は6コだけど一個はゴブが壊したらしく登録できない状態でした(´・ω・`)

今回のアップデートはクルクル地方がメインですね!
新しいスキル、マジックシールドもこの地方で習得できます♪
飛べるペットもイリア限定になります。
ただ、同じイリアでもマップ移動はできないようです。ちょっと残念><



さて、ここからが本題ですが盛りだくさんアップデートの中でも特に気になるのが
弓弱体化と魔法強化ですね。長くなりそうだ><

私は弓キャラの銀汰くんと魔剣士の柚子さんとおりますのでどちらも気にしてはいたんですけれど、弓が結構厳しいようです・・_| ̄|○

お話を聞いた限りではまずスタミナ消費がひどいということと、
弓ミルの弱体化。弱体もいいところでなんと素手ダメージらしいです_| ̄|○

弓を使う銀汰くんはアタックあげていないのでstrも40前後・・
素手ダメージでいうと60あるかどうかです(確認してない)
これはもうミル=散らす 以外に使いどころがなくなっちゃいますね。
精霊弓の最大ダメージがたしか200に届くかどうかのラインだったので
今までは通常はクロス、ミルは精霊と切り替えたりしていたのですが
これがほぼ使えないことに・・・厳しいです・・。
銀汰くんは食べ物でステをアップしてきたわけではないので、
全体を通して非力だということがネックになってきました。

ただ、弓使いとして育て上げた以上はどんだけやれるのかをこれからも
検証したいところです(*゚ー゚)
このままではおわらんぞーっ!!!><

転生をもう少しマメにしてあげて、底上げしないと厳しそうですが_| ̄|○



それでもってメインキャラ柚子さんが(*゚∀゚)=3なってた魔法強化ですが
体感できるアップでかなりうれしいです(*゚∀゚)=3

一番体感できるのはIBでしょうか。
大体ですが平均30~50くらいのダメージが乗ってますね!
cc4改造のアイスワンドが欲しいところです。
もともとDexの低い柚子さんはintによる最大値を上げることでなんとかやってきていたのですが
今回のアップでまずDex補正がなくなったため、体感的にはかなりのアップです(*゚ー゚)

前は大体int7~8で最大1アップくらいだったんですが
int200を基準として単純計算したところint6くらいで1あがってるようですね。
考察とかニガテだからあってるかはわかりませんが_| ̄|○
これによって爆発的に効果があるのがFBですね・・・・って
そういえばまだ自分でFB5チャージ検証してなかったような・・・・!

まぁ近々試してきます(つд`)
がんばればFB5チャージでクリのせ4桁ダメが出せる日がきそうですね(*゚ー゚)

で、ピカチュウのごとくLB乱射で有名な柚子さんがもっとも期待したLBですが・・
体感的には20前後の上乗せでした(´・ω・`)
一応敵さんにも属性はあるのでLBに強い子もいるんですがね(つд`)
LBのデメリットとしてはチャージ数で威力が半減することと、cc4改造ワンドが使いにくいことですね。
巻き込みを考えても使う機会がすくない5チャージです・・・


全体を通して個人的には満足いく補正となってよかったです(*゚ー゚)
今後int装備を作ってみてさらに検証してみたくはなりました♪
int装備だとかマナ装備だとかそげな贅沢品をもっていない柚子さんです_| ̄|○

中級魔法については体感もなにもありません><
ダメージ幅が大きすぎるのでめんどくさかっただけです(つд`)

次の転生でFBLを戻していく予定なので、さらにどう変わっていくのか楽しみです(*゚ー゚)




文字ばっかりになっちゃったけど、気になるアップ内容としてはこのくらいでしょうか。
ペット、キャラの制限解除もうれしいですけどね><

では、【大型アップデート】その2~SSばっかりよ~ に続きます(*゚ー゚)





スポンサーサイト

« 【大型アップデート】その2~SSばっかりよ~ 長すぎた道のり。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

